南房総のエギング

 

日  付  : 2009年1月17(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 小潮(干潮14:50 満潮20:40)

釣  法  : エギング

時   間 : 14:00〜0:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : コウイカ×1(700g)、マダコ×1


■ 釣 行 記 ■

 ライトタックルでワームでアジを釣る。この釣りがどうしても面白そうだったのでタックルを新調して外房へアジ狙いであります。コース的にどの様に回ればよいか考えたあげく、南房からぐるりと回って外房へ向かう行程を選択です。

 昼きっかりに船橋を出発。取り敢えず勝山の住吉飯店にてデカ盛りラーメンで腹ごしらえし、先ずはメバルのデイゲームでもと思い南下します。南房の港に立ち寄り、新調したライトタックルでいざ勝負!メジナが沢山群れておりましたがメバルの姿はさっばりです・・・。何度かキャストするも反応無し・・・。一方烏賊チュウは、専門分野であるエギング勝負。

 私は暇な時間を過ごすばかり・・・。ところが、澄み切った海の中に何やら発見!白っぽい2つの物体が睨み合いをしている・・・。何だあれは?よ〜く見てみると興奮体制で体色を変貌させたコウイカではないか?!それもでかい!直ぐさまエギングをしていた烏賊チュウに声を掛ける!ところがメバル仕掛けの変更に取り掛かっていた烏賊チュウ!慌ててまたもやエギに変更!

 まだイカは居る!私はタモを用意。烏賊チュウは直ぐさま餌木を投げる。しかし、反応が鈍い・・・。コウイカはこの2ハイだけではなかった。他に4ハイの群れも発見!恐らくは、産卵間近の雌に雄が群がってペア争いが起きていたようです!そのうち群れは姿を消してしまった・・・。

 まだ近くに居るはず!ライトタックルしか用意していなかった私は車に戻り、あの大きなイカに対応すべくシーバスロットを持ち込んできました。あの群れの姿はすっかり無くなりましたが、まだ近くに居るはず!そう信じて、キャスト!

 そして3キャスト目。聞き合わせをしようとラインにテンションを掛ける・・・・・。???!!!

 来た来た・・・・来てる!抱きついたなぁ〜!それっ!と強引にしゃくる!乗った〜!

 久々のコウイカの引きです。しっかりと抱きついていたので、強引に抜き上げ!かなり重かったが無事ランディング成功です。700gほどの良型コウイカゲットです。

 しかし、その後は静かになってしまいました・・・。ほんの一瞬の出来事でした。ペア争いを澄み切った海の中で繰り広げる大きなコウイカの姿を間近で見られるなんて最高でした。

 暗くなってからもエギングを続けます。沢山居たベイトの姿もいつの間にやらすっかり無くなってしまいまた。いつものマダコが掛かってきてくれましたが、イカの反応は無し・・・。

 その後場所を変えるも潮が効かず、ベイトも少なく気配無し・・・・。

 今日はこれまでです・・・。

 あれ?アジングのはずだったのですが・・・・。次回は是非アジング勝負と行きましょう!

 それにしても、あのコウイカの生命観溢れる動きには感動しました!雄同士の体色を真っ白に変貌させた威嚇行動。雌に群がる雄の編隊。そんな光景を生で海の上から見られるなんて。まだ目に焼き付いています。


■ 本日のキープ ■

上記記事参照

Diary TopHomeNext