南房総のメバル

 

日  付  : 2009年1月24(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 大潮(満潮14:50 干潮22:15)

釣  法  : ライトタックル

時   間 : 16:00〜20:30

メンバー : kog

釣   果 : メバル×7(全て20UP、最大23cmのみキープ)


■ 釣 行 記 ■

 新調したライトタックルでまだ魚を釣っていないので本日はメバル調査に南房総へ。ところが、午前中。なんと雪がチラホラと・・・・。急激に寒くなりましたが、がっちり着込んで気合いを入れて勝負です!

 日没1時間前を狙って午後2時出発。最初のポイントは今となっては超メジャーポイント。しかし、こんな天候です。先客は殆ど居ません。これはチャンスかと1時間半ほど竿を振ってみましたが、極小ハオコゼが掛かってきただけ・・・。それ以外は全くアタリ無し・・・。あまりにも人が入りすぎて過去の爆釣はもう二度と望めない状態と化してしまったのか?度々試しに立ち寄っていますが最近はさっぱりです・・・。こうなったら去年爆釣したポイントに絞ろう!果たして去年のように行くのか?期待で胸が躍ります!

 さあ、人は誰も入っていません。これで釣れなかったら今年のメバルは諦めるしかない!

 ところが、数投してもアタリが無い・・・。いや〜な雰囲気の中、ここで粘るしかないと決心し周りを丹念に探る・・・・。

 潮が一気に引きはじめてから、本日の一発目のアタリが来ました。コツコツ、グイ〜、グググ〜ッ!これこれ、この感触!大型メバル独特のアタリです!しっかり合わせてドラグジ〜ッ!久しぶりのメバルの引きです!上がってきたのは20UP!その後連続ヒットです。う〜ん、この調子!

 潮が効いてきて活性が上がってきたのでしょうか?!コンスタントにヒットします!

 デブデブの今にもはち切れんばかりの抱卵個体もヒットしてきました。彼女らは勿論リリースです。

 そして、本日最大23cmが終盤間近にヒット!

今日のキープはこれのみ!

今年もマイポイントは健在!

これから益々楽しめますように!


■ 本日のキープ ■

上記記事参照

Diary TopHomeNext