南房総のメバル

日  付  : 2009年2月28(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 大潮(干潮12:50 満潮19:05)

釣  法  : ウキ釣り

時   間 : 15:00〜22:00

メンバー : kog

釣   果 : メバル×4(最大26cmのみキープ)

■ 釣 行 記 ■

ここ最近の週末の天候は雨や風が続き、なかなか釣行がままならない状態でありました。今週も雨や曇りの天候で安定しない日が続いていました。。しかし、土曜日の午後からであれば風を除けば何とかなりそうです。日曜日からまた雨か降りそうだったのでこれしかない!潮は中潮。満潮が午後7時なのでメバル狙いでは絶好のコンディションのはずです。風がなければ・・・・。

出発は午後1時。明るい内は餌木でイカ調査といきます。ポイントに到着しますが、連日の強風の影響か、海はちょっと濁り気味でしたが良い潮が流れています。だたちょっと風が・・・・。1時間ちょっとの勝負と決めていざ勝負です!しかし残念。まだまだ水温が低いようでイカさんの姿は拝めず・・・。午後5時に終了し、移動〜!

さてさて、暗くなってきました。いよいよメバルで勝負です。比較的風の影響を受けないポイントなのですがやはり風が収まりません・・・。こういう時は、ウキ釣りで勝負です。

向かい風で、なかなか良いポイントまでウキが届かない中、何とか風の合間を見てキャストです。海面もちょっと波立っておりました。最初は沖目を狙いましたが、アタリ無し・・・・。今度は港内に狙いを定めます。すると、1キャスト目でウキがグイ〜ンと沈みました!風でラインが流れていたので急いで巻きます。ラインを張った時点でグイッと合わせる!ヒット〜!待ってましたこの感触!引きを味わうのには十分な18cmのまあまあのサイズでした。

メバルの居る場所を突き止めればこっちのものです。同様の場所にキャストし、ウキの流れをじっと見ます・・・・。またまた来ました!今度の沈み方はかなり強烈です。一気に合わせるとドラグがジーッ!大物と分かる重量感とトルクです!グググン、グググンと何度か突っ込まれるも、今回使用しているロットはトルクに十分絶えられるのだ!心配なのは抜き上げだけ・・・。相手を十分に弱らせ慎重に抜き上げます。ボテッッと上がってきたのは、今期最大サイズの26cm!このポイントでは1cm上回る新記録でもありました。これぞ釣りの醍醐味。通い詰めたポイントで最大サイズが釣れた。

さあ、これは爆釣モードか?!再度同じ場所からウキを流します。するとまたまたヒット!3連続ヒットです。今度はかなりサイズダウンの18cm。ところがこの後、益々風が強くなってきました。もろに向かい風となりこのポイントは諦め港内奥を狙うことに・・・・。

港内はやはり潮の動きが悪い。ウキをキャストした後は、チョンチョンと誘いを入れてやっとこさ16cmを1匹ゲット。

夜も更け、寒々とした空気が流れてきました。今日はこれまで!