内房のエギング

 

日  付  : 2009年4月29(水)

場  所  : 内房

潮   時 : 中潮(干潮13:40 満潮20:50)

釣  法  : エギング

時   間 : 13:00〜21:30

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : コウイカ×1(700g) シリヤケイカ×1(600g) ヒイカ×2


■ 釣 行 記 ■

 さあ、今日はとても天候が穏やかだ。イカ調査にはもってこいの状況であります。ということで、前日から烏賊チュウと夜な夜な打ち合わせをしておいたポイントに向かいます。

 連休の初日ということもあり、家族連れの釣り人がわんさか押し寄せていました。ちょっと空いたところに釣り座を構えてミニ餌木を投げます。

 予想外に海が濁り気味だったので難しそうな雰囲気です。しかし、ここが烏賊チュウの本領発揮です。この様な状況でちゃんと結果を出すところが流石でございます!

 なんと、この時期にヒイカが・・・・。それもかなりデカイ!こんなデカヒイカは見たことがありません・・・・。その後もう1パイ追加して、私の気持ちは落ち込むばかり・・・。なんで俺に来ない?!

 だんだん、濁りがきつくなってきたのでここはこれまで・・・・。

 場所を移すと澄んだ海が広がります!

 ここは一発、発電機発光作戦で勝負であります!

 果たして奴らはやってくるのか?

 夜が完全に更けて、その直後・・・・。

 私の竿にズッシリとした感触が・・・。果たして奴らは・・・・来てくれた〜!

 しっかり合わせなかったが、一気に逆噴射攻撃!

 シーバスロッドも伸されるくらいの強烈連射であります!

 なかなか寄せるにも苦労しましたが無事ランディング・・・・・!!!!

 シリヤケイカだ!

 デカ!

 今までのシリヤケイカの印象を遙かに超えるデカさだ!家に帰って計ったら600g。これは、群れが入ってきたら久しぶりのフィーバーに突入か?!しかし、ベイトは寄ってきているものの、その後はパタリ・・・。

 明日は仕事だし、もうそろそろ引き上げかなぁ〜?最後に底まで餌木を落としてしゃくってみて駄目だったら撤収だな・・・。という感じで底まで落とした瞬間です!

 !!!!!

 ちょっと待てよ・・・・。

 来た・・・・。

 抱いています・・・・。

 しっかり餌木に抱きついています・・・・。

 一気にシャクリを入れると、これまた元気の良い逆噴射!!!!

 このポイントでは初となるコウイカです!こちらも700gと十分なサイズでした。

 今日は3種類のイカに出会った。

 これからはしばらくの間、陸っぱりイカ釣り専門サイトとして頑張りますよ!


Diary TopHomeNext