内房のヒイカ

 

日  付  : 2009年8月1(土)

場  所  : 内房

潮   時 : 若潮(満潮15:50)

釣  法  : エギング

時   間 : 18:30〜22:30

メンバー : kog

釣   果 : ヒイカ(ジンドウイカ)×4


■ 釣 行 記 ■

 関東地方は梅雨明宣言したというのに、雨の日が多く風も強くなかなか釣行の機会に恵まれずしばらくの間、竿を握っていない時間が続いておりました。とにかく夜は気温が低くなりとても気持ちが良い。熱帯夜から逃れられるのだけは嬉しい・・・・。そして今日、約1ヶ月ぶりとなる釣行です。

 しかし、ターゲットがなかなか決まらない。どうしようか散々迷った結果、エギングで勝負と決める!しかし、この時期はコウイカにはまだ早い。アオリイカも極小サイズ・・・・。どうなるか分からないがとにかくシャクってみることにします。

 最初は南房から。この時期に餌木を投げている人は流石にいませんでした。しかし、私は信じてシャクるのだ!ミニ餌木から2.5号を投げてシャクリます!シャクリます!シャクリます!シャクリます!・・・・・・・・何の反応も無し・・・・。

 やはりこの時期はイカの姿は拝めないのだろうか?

 新子のアオリでも釣れればラッキーと思いながらシャクってみましたが、ここは撃沈。

 これは困った・・・。ならば最後の手段で内房でヒイカでも狙ってみようと言うことで一気に北上です!

 風は無風。波は無し。ベイトは結構泳いでいる。状況としては最高の状況と見た。しかし、この時期に餌木を追ってきてくれるのか?あまり期待せずにキャストしアクションを加えます。

 そして2投目。何だか若干竿にテンションが掛かる。何だ?ゴミでも絡んだかな?回収するためにリールを巻いてきてみると、極小ヒイカ様が付いておりました!

 餌木よりも小さなヒイカ・・・・。これではなかなか餌木で釣るのは辛いかも・・・。まっ、これで釣れてくれたのだから、諦めずにもっと釣るぞ〜!

 同じパターンで、遠投してアクションを加えながらヘチまで丹念に誘う。ヘチまで来誘い、ス〜ッと餌木を落とし、シャクリを入れてみた。そのとき、柔らかい竿がズン!乗った。次に来てくれたのは、まあまあサイズです。一丁前に逆噴射もしてくれた・・・・。

 その後粘って2ハイ追加。

 最初からここに来てヒイカを狙っておけば良かった・・・・。

 まあ、釣りってこんなもんですよね・・・・。

 いよいよヒイカの活性も上がりつつあるようだ。これから本格的に狙ってみたいと思いますo(^-^)o


Diary TopHomeNext