南房総の根魚

 

日  付  : 2009年10月31(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 大潮(満潮15:10 干潮21:40)

釣  法  : ライトタックル

時   間 : 17:30〜21:30

メンバー : kog

釣   果 : メバル15cm×2、カサゴ20cm×1


■ 釣 行 記 ■

例年になく水温が低い状況続き、コウイカの状況は安定しません。

今日も夕マズメからシャクって見ましたが、全く反応無し・・・

海から回収した餌木も冷たい・・・・

ここはキッパリと諦めることに・・・

こう水温が低いのなら既に根魚系は元気になってくる頃であろう。

シャクるのは止め、根魚確認調査に変更です。

今日は試し釣りという感覚で根魚ポイントへ移動です。

完全に暗くなってからだったので即勝負!

まだまだ根魚としては水温が高いので反応は今一だろうと判断し、ウキ&アオイソメで勝負です・・・・

で、間もなくアタリが来ましたが、今までシャクってばかりいたので感覚が鈍っていたか?

ゆっくりリールを巻き過ぎて、あえなくバラシ・・・・それとも小さかったか・・・

気を取り直しキャスト!しばらくしてまたまたウキが沈む!

今度はガッツリ合わせて15cm級のメバルをゲット!

ウキでの反応が薄いので、今度は趣向を変えてヘチへの落とし込み。

チョボチョボ突いてきてやっとこさヒット。これも15cm級。

今度は感触が違い重量感満点!予想通り20cmのカサゴが来た!

その後、同じラインで攻めてみると、強烈な引き!

これはデカイ!

と、思った瞬間根に入られる!これはやばい。

ラインはナイロン5ポンド・・・・。

いやな予感的中で、痛恨のバラシであります(._.;)

恐らくは、手応え的に30cmを超えるカサゴだったはず・・・・

悔しいぃ〜(T▽T)

その後粘ってヘチを狙い続けましたが、ゴンズイ・・・

潮が動いていない証拠。

取り敢えず根魚はもう十分に楽しめそうな状況になってきたようですo(^-^)o


Diary TopHomeNext