北茨城のイシモチ

 

日  付  : 2010年7月3(土)

場  所  : 北茨城

潮   時 : −

釣  法  : 投げ釣り

時   間 : 14:30〜21:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : イシモチ(シログチ)×4 マコガレイ×1 アイナメ×1


■ 釣 行 記 ■

もうそろそろ梅雨時期も半ばとなり、南房では青物の情報もチラホラと聞こえてきます。

しかし、この日の天候は午後からかなり強い風が吹くとの予報であります・・・

う〜む、どうしたものか?

前日に烏賊チュウより携帯に情報が入っておりました。

大津港でイシモチ好調・・・

はて?大津港って何処?

地図を見てみると常磐自動車道の北茨城インターからほど近い。

天候が安定しない中、竿を出せるかどうか分からないが行ってみよう!

いうことで、午前10時過ぎゆっくり出発です。

北茨城インターを降りてから釣具屋へ行って情報を確認。

やはりイシモチが好調!後は豆アジが釣れるらしい。

イソメ&コマセを買い込み、いざポイントへ!

っと、その前に昼飯です。

港に隣接するように漁協直営の食堂がありましたのでそちらへ入ります。

直営店ということもあり値段はやはり安いのか?

物が出て来なければ判断は出来ないのだ!

オーダーしたのは「やなぎ天丼」と「イワシの刺身(2人で食べました)」

そこで着丼したのはこんな感じ!

お〜、スゲー!あの高級一夜干しで有名な柳ガレイの天丼じゃ〜!

3匹載っかって、かなりのボリュームで900円は安い!

そして、マイワシの刺身でございますが、ドカーンっと来ました!

こちらは630円で新鮮トロ〜リ!でかいマイワシが2匹分です!

こんなボリュームを居酒屋で頼んだら倍の値段はしそうです・・・。

十分に満足して、いざ勝負!

なのですが、港内はなかなか釣れません・・・

フグの大群が見えるだけ・・・・???

夕方まで港内で粘りましたが、小さなアイナメのみ・・・。

こうなったら人で一杯だったが一級ポイントへ場所を移すしかないな・・・

そのポイントへ到着するなり、イシモチの群れが接岸したらしく、皆さんバンバン揚げております!

ナイスタイミングで比較的空いている場所に陣取り、早速キャスト!

着底と同時にグングン!グングン!っとアタリが!

このフィーバーは僅か30分間でございましたが、久しぶりの魚信に満足。

おまけに唐揚げサイズのマコガレイもゲットできました!

しかし、あまりにも時合いが短すぎ・・・・

もうちょっと、楽しませてくれればなぁ〜。

まあ、でも釣りってこんなもんでしょ・・・


Diary TopHomeNext