南房のソウダガツオ

 

日  付  : 2010年7月24(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 干潮 9:40 満潮 17:05

釣  法  : カゴ釣り トリックサビキ

時   間 : 17:00〜21:30

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : マルソウダ×1 サバ×2 ウルメイワシ他


■ 釣 行 記 ■

アジの南蛮漬けを食べたくて小アジを求めて南房まで出撃(^-^;)

この日も猛暑日が続いており、あまりにも暑いので夕マズメを狙っての出撃です。

午後2時半、車を飛ばします。

ポイントに到着したのは夕マズメのちょっと前。

堤防には、やはりズラリと釣り人が並んでおります。

先ずは偵察・・・・

どうやらカゴを投げておるようです・・・

と、そのとき大きく竿が曲がっております!

お〜?!何だ何だ?!

ご存じ、この時期限定のソウダガツオでございました!

かなりの良型でソウダガツオとしては40cm近い最大級クラスです。

こうしてはいられない、釣り座を探して即準備開始!

用意してきたカゴアジ仕掛けで代用です!

タナは殆どゼロだったので、それを見習ってカゴにコマセを詰め、アミエビのSサイズを付けて投入!

なかなかアタリが来ませんでしたが、私のウキがズボッっと沈みました!

一気に合わせて横走りの獲物を寄せます。

カゴが付いているので竿さばきが非常に難しい・・・・

何とか寄せて抜き揚げ!

20cmそこそこのサバかよ・・・・

何度か投入して、またもや強烈なウキの沈みと共に竿まで持って行かれるようなアタリが来ました!

お〜!これは明らかにソウダガツオの引きであります!

縦横無尽に横走りを繰り返しながらも何とか竿をコントロールして踏ん張ります!

しばしのやり取りでやっとこさ浮いてきました。

ソウダガツオ(マルソウダ)としては40cmをちょっと切る位の大型クラスをゲット!

かなり楽しめましたo(^-^)o

勿論、タタキでいただきました。なかなか旨いもんです!

さて、陽もだんだんと落ちてきましたのでトリックサビキ作戦決行です。

仕掛けを投入した途端にウルメイワシの大群に遭遇!

しかし、それも長続きはしません・・・・

いやいや、今日はアジを釣りに来たはず!

アジを釣らなければ!

しかし、発電機で投光するもなかなかアジらしきアタリはありません・・・

というか、無反応・・・・

その内、私たちの目の前に大きな船が接岸・・・

仕方なく場所を移動するも反応無し・・・

南蛮漬けの行方は・・・・

材料確保大失敗にて終了・・・

何を釣りに行くか?何に絞るか?

次回はしっかりした信念を持って釣行すべし!

釣りって難しい・・・・


Diary TopHomeNext