外房のアジ

 

日  付  : 2011年1月22日(土)

場  所  : 外房

潮   時 : 中潮 満潮 18:10 干潮 0:50

釣  法  : ライトタックル

時   間 : 16:00〜21:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : 小アジ×11 中アジ×1 大アジ×1(32cm) 


■ 釣 行 記 ■

寒い日が続きます。

今年に入ってから、まともな釣果はございませんでしたが、一応彼方此方で色々な釣りをしてまいりました・・・。

決して釣りに行っていなかったわけではございません・・・

先ずは、帰省先の北海道苫小牧にて、こんな酷寒の冬の夜に・・・

コマイ(氷下魚)が釣れ(弟とその息子は20cmアップのキュウリウオ多数)

釣り上げたら、あっという間にカチンコチンに凍ってしましました・・・・

後日、小樽にてチカやニシン狙いでそれなりの釣果でした(^-^;

年始の三連休での北茨城プチ遠征では、カレイ狙いで釣行しましたが、マハゼ少々、鉛筆アナゴ少々、極小ドンコ×1、ウニ少々・・・・

このウニは割って食べてみましたが・・・

貧相な中身を少々いただいて・・・

朝から那珂湊の朝市で海鮮丼・・・

市場では涸沼産の大粒寒シジミと銀ムツの醤油漬けを買ってきました・・・。

更に1月の15日には、北茨城のリベンジとして木更津にて頑張りました!

結果は出たものの、唐揚げサイズのカレイと20cm(烏賊チュウ)のアイナメ(kog)・・・

夜になって風が強くなり断念

そして、今回は久しぶりのまともな報告が出来るのであります!

どうしても釣りたいカレイですが、良い情報が最近めっきり収集できない状態・・・

ならばと、趣向を変えて外房のアジに挑戦することにしました。

船橋を出発したのは正午。

館山自動車道に乗り市原インターから房総半島を横断して勝浦方面へ・・・。

勝浦といえば御当地グルメとして担々麺が有名です・・・。

ここは初挑戦ということで、一番人気の「はらだ」というお店に立ち寄りました。

この真っ赤なラー油スープのタンタンチャーシュー(800円)をいただきましたが・・・・

スープを一口いただいた瞬間から、汗、汗、汗・・・・

咽せるほどの辛いスープにヒィ〜、ヒィ〜!!!!

肛門に異常なヒリヒリ感を憶えるくらいでございますw( ̄△ ̄;)w

これが勝浦担々麺だったのか!体験できただけでも満足でございますm(_ _)m

大汗をかきながら、釣り場を目指します・・・・。

現地到着は、午後3時半頃。周りを探索しているとアジがポツポツと釣れているではありませんか!

早速準備してポイントに到着です。

夕マズメになると、地元のカゴアジ師達が対岸の堤防で入れ食い状態!

こうしては居られません!我々も釣らなければ!

2人ともアジング基本で道具を用意してきたため、カゴ仕掛けは無い・・・

だったら鹿島でも有名な投げサビキで勝負!ということで烏賊チュウがやり始めました。

いきなり、竿を曲げております!

10数センチのアジが鈴なり〜!

私もその案に賛成〜!

おぉ〜!これは面白い!投げサビキでのアジは初体験でしたが、楽しい〜!

などと楽しんでいるとき、私の竿に異様な引きが!

ガンガン竿が伸されるほどの引きです!ドラグも出ていきます。

これは、青物か?いやいや、こんな時期に青物は無いだろう?!

これはやばい!何しろ仕掛けはサビキ・・・・

切れないように慎重にテンションを保ちつつリールをゆっくり巻きます。

やっとのことで、奴を海面に引き出して抜き上げ成功!

デカ!!!!

何と尺アップのアジでした!!!

自宅に帰って計測すると32cm!自己新記録が投げサビキで出るとは・・・・

すっかり暗くなってからは、投げサビキで食わなくなったので、ウキで勝負です。

飽きない程度にポツポツと釣れてくれます。

これこそ理想の釣り。

夜の9時までやって結局この様な釣果になりました。

決して大漁ではありませんでしたが楽しい釣りでございました〜o(^-^)o


Diary TopHomeNext