飼育日記 vol.2

2000年9月18日(日)

コリドラス雑種物語 1

生まれたチビコリ達は、順調に成長を続け、ほとんどが約2.5cmの若魚クラスまで大きくなりました。それに伴い、ボディーカラーに混血色が一層強く出てきました。何と何の混血なのか、判るものもいれば、全く見当も付かない奴も居ます。”我が家のコリ達”のなかから皆さんも予想してみて下さい!

背中が斑模様、背ビレは透明。なんだこりゃ?一番予想に苦しむ奴!

背中のオレンジ色は、確かにアドルフォイ。でも、ちがうよなあ〜。

側面の横ラインは、アクセルロディー、でも、背中のラインは、ちょっと斜めっている。メリニかな?

隣のタイプと同じに見えるけど、背ビレの付け根が黒いタイプ

これぞスタンダード!純血アドルフォイの若魚!

育成水槽にちょっとアレンジ!ローズウッドとウィローモス付きの流木をセッティングしてみました。普通、流木は灰汁抜きをしますが、私は、ローズウッドに限っては、灰汁抜きをしません。水が茶色に変色しますが、コリドラス達は、とても元気になります!繁殖を狙いたい方は、ぜひ試してみては?故郷の水を思い出すみたいです。